大阪天国

パン天国、というかわいい名前のイベントに一人お呼ばれして、大阪へ。

家族連れで賑わうショッピングモールの、色んなパン屋さんが出店している会場で弾き語り。パンの匂いを嗅ぎながら歌う。


昔からの友人が「キツいことがあって沈んでた時に、たまたまどこからか焦げたパンの匂いがしてきて、ああ、みんな間違えて生きてるんだな、、ってちょっと元気もらった」と話していたことを思い出していた。


想像力豊かかよ、てツッコミながら今でもよく思い出す、好きな話。


快晴すぎて5月なのにもうかなり蒸し暑くて、駆けつけてくれたファンの方達が、グッドワープタオルをしっかりタオルとして使っている。


演奏の後、MCの方とジャンケン大会もあるのでよろしくお願いします!と主催の方から聞いていて、ジャンケンで勝負するのか、わかりましたぁ〜、と生返事をしていたのだけど、始まってみると、俺vs会場のお客さん全員のアレだった。


勝負に最後まで勝ち残った精鋭には、素敵パンの詰め合わせが贈られる。

後部座席で眠るために戦ってきた俺のグーとチョキとパーを舐めんなよ、、

とチビッ子たちを威嚇しながらジャンケンをする。


結構いい試合だった気がする。


その後クイズ大会まであり、もはやサブMCと化し、歌のお兄さんな気分で終演。


翌日は梅田でバンドのライブがあるので、この日は東京へ戻らずそのままホテルへ。

大阪には何度も来てるけど、しっかり一泊するのは思い出せないくらい久しぶり。

夜はスタッフの方と大阪の街で飲んだ。嬉しい。

イケてる店たくさんだ大阪。


体内時計が狂い気味だったのでうまく眠れるか不安だったけど、秒で寝て、ギリギリに起きて、30秒で支度して昼ごろ無事メンバーと合流。なんか不思議な感じ。


梅田Zeelaは大好きなハコなので、勝手にただいまみたいな感じを出しながら会場入りをした。


当たり前だけど、弾き語りとバンドライブって全然ちげえ

まじでちげえ〜〜


余裕をもったオトナなステージをみせたい、とかたまに思うけど、自分にはどうも無理そうだ。

演奏と歌を届ける、てことに没頭してやっと届くか届かないか、って感じが最近すごくする。


そんなことを改めて思ったライブでした。

いいライブができたと思う。


パン天国も梅田Zeelaも、それぞれ来てくださった皆様、誠にありがとうございました!

おかげでとても濃厚な二日間だったよ。


また行きますね!!



吉﨑