レコーディングはじめました

ちゃーです。

 

今日は三軒茶屋のスタジオにてドラムのレコーディングをしています。

そう!!

新曲のレコーディングです!!

楽しみにしててくださいね〜!

 

さてドラムレコーディングとはいかがなものかと少し話したいなと思いまして。

知ってる方もいらっしゃるかと思いますが、まぁ説明させてください〜。

 

レコーディングスタジオはなるべく音のはね返りがない所でやります。

そうじゃないと反響した音までがマイクに入り込んでしまうからです。

ドラムはけんごの自前のこだわりドラムセットを使うのでスタジオに常設してるドラムを片付けて自分のセットを組み立てます。

チューニングもします。

皮の張り方で音が変わるので曲によって変えていきます。

マイクも同時に立てていきます。

今日はマイクは16本です。

すご。

超いっぱいあるし、立てる位置によって音も変わるのでかなり難しい作業です。

僕もレコーディングとかかじってるけどドラムレコーディングに関してはまだまだ知識もあっさーいので、

いつもお世話になっているエンジニアのイコマンさんに今日はお願いしてます。

イコマンさんめっちゃこだわりあっていつも良い音作ってくれる最強の方です!

そういえばドラム録りが一番好きと以前仰っていたので今日はめっちゃ楽しそうにみえる…!

 

準備が整いました。

ここまででなんと3時間!

良い音作るって大変なんす…!

 

そしてようやっとレコーディング始まりました。

けんごがビシバシ叩いて頑張ってるんで、メンバーみんなで盛り上げて良い感じに仕上げてきます!

 

マジで楽しみにしててね。

それでは。