ツアートラック

大阪、福島セカンドラインにて今年のライブ納め。


実はライブハウスから撤収した後に、関係者の方からご招待いただいていたレディオクレイジー(大阪で三日間開催されているでっかいロックフェス)を駆け足で覗いてきた。


僕らが到着したのは、ちょうど大トリのSUPER BEAVERが始まった頃だった。


でっかいフェスの一番でっかいステージの大トリ。

ついさっきまでライブしてた身としては、歌い方なりパフォーマンスなり、盗めるところは全部吸収してやろうと思っていた。


と、思ってたんだけど、いざ会場に着いてみるとバッチバチの入場規制で、バカでかいフロアの奥〜の方にたま〜に見えるちっちゃいメンバーを背伸びで眺めるのがやっとで、パフォーマンスだのなんだのと詳しく観る余裕なんて、全然なかった。

そりゃそうか。。


でもその光景こそが、まさに大トリ、て感じだった。

ボーカルの渋谷さんの歌とMCは、年末の空気と相まって、会場全体をスペシャルで幸せな空間にしていた。


今まで観たどのスタジアムライブよりメンバー豆粒だったんじゃないかな。すげぇなすーぱーびーばー、、


ついさっき演奏した自分たちのステージはどうだっただろう。

スペシャルなものになっていたんだろうか。

僕はそうしたつもりでいるんだけど。伝わっていたらいいな。


メンバーと、どうすればあのステージに立てるか、あーだこーだ話しながら会場を後にした。




大阪からの帰り道は、なぜか大体いつもチャーが最初の運転手を務める。


僕は後部座席で半分寝に入りながら、ぼーっと考えていた。


機材車に荷物を積んで、メンバーで運転交代しながら遠征するスタイルを仮にエコノミークラスとすると、きっとファーストクラスは、バンドロゴの入ったでかいツアートラックが機材を運んで、メンバーは新幹線や飛行機で現地入り、とかかな。


その間にはどんな段階があるんだろう。

知ってるようでよく知らない。


スタッフが運転するピカピカのハイエース、がビジネスクラスかな?

でもその次がいきなりツアートラックなわけないよな?

意外とそんなもんなのかな?スーパービーバーはどうやって帰るんだろう。


ケツは痛いしメンバーはうるさいけど、後部座席で寝るのは正直悪くない。

でもやっぱり、いつかツアートラックを走らせたい。

そんなことを思った、2023年ライブ納めの帰り道でした。


改めて、会場に来てくれた皆さん、日頃応援してくれている皆さん、1年間本当にありがとうございました。


来年もGOODWARPをよろしくどうぞ!

良いお年を!!


吉﨑