いざ新潟

もう九月も半ば過ぎたのにバカみたいに蒸し暑い。

洗濯物を干しながら、強烈な炎天に鎌倉の景色を思い出す。

 

毎年夏、鎌倉に小ピクニックというか、一人散歩に行くんだけど、今年はまだ行けていない。

お寺をいくつか周りながら、ひぐらしの声を聞くのが好きだ。

 

鎌倉駅で降りるんじゃなくて、北鎌倉駅で降りて、そこから歩いて鶴岡八幡宮を目指す。

そうすると、道中に円覚寺とか建長寺とか、鎌倉五山と言われるお寺がある。

 

夏季の鎌倉はオンジーズンなので基本的にどこも混んでいるけど、北鎌倉付近のルートは割と空いていることが多い。

建長寺の仏殿に入ると永遠にぼーっとできる。

ちなみにこの歩き方は、高校時代を鎌倉で過ごしたというチャーに教えてもらった。

 

明日ライブをする新潟GOLDEN PIGS店長の翔さんも、筋金入りの寺社仏閣好きで、前回打ち上げの時にふわっと寺の話になった途端、懐からハンコびっしりの御朱印帳が出てきた。

 

朋生も御朱印帳持ってるし、僕の知るバンド界隈には寺好きが多い。

やっぱり、俗世離れた何かに引き寄せられるのでしょうか…。

 

帰ってきたら時間を見つけて鎌倉に行きたいな。

流石にひぐらしはもう鳴いてないかな。

 

まずは、今年3月に行って以来、半年ぶりの新潟。

あっという間に季節をまたいでしまったけど、いくらか成長したライブを見せたいと思う。

 

今夜出発して、明日の明け方には着く予定。

行ってきマス。

 

 

吉﨑