一体感

チャーです。

 

先日「びいどろ」 のMVを解禁しました。

音源作ってから時間空いちゃったけど、実は前からずっとこの曲のMV作りたくて。

で、今回色んなタイミングが重なって制作できました。それがマジで嬉しい。

そしてすごく良いものができたと思う。

色んな方々に支えられてようやっと出来たMV、

その分今度は観てくれた方々の支えになる曲になればいいなと思ってます。

MVたくさん観てね。

 

先日、よっしーと「びいどろ」がEDになった「HOTEL PETRICHOR」のイベントに行きました。

そのイベントはお客さん参加型で、会場で出題される問題の謎解きをしていくんだけど、各々が導き出された答えにそってアクションを起こす。

うーんと例えば、その問題から導き出された答えが「すわれ」だったら座るみたいな。

それで答えが合ってるかどうかその場で答え合わせする。

正解は「すわれ」なので立ってないで座ってる人が正解です!みたいな。これが結構面白かった。

(伝わりづらかったらごめんね)

 

一問目は簡単だったのよ。出題された問題が迷路としりとりを合わせたような感じでわかりやすくてね。

簡単だったから俺もよっしーも正解したよ。そこで結構安心したんだ多分。

ここから先の出題される問題もこう言う感じかってね。おそらくよっしーも。

 

次の問題が今度は間違い探しだった。

2つの絵を見比べて「あきらかに間違っているところを探してください」だって。

全部で3つ。わかりやすかった。よっしーとも同じ。

答え合わせをした時のアクションも会場のみんなと同じだった。

 

正解だ。

 

…と思ったら答えは違っていた…

これは単なる間違い探しだけではなく「あきらかに間違っているところを探す」ことがポイントだった。

ただ二つの絵を見比べても3つ以上、他に違いはない。…はず。

しかし、よーく見ると二つの絵に描かれていた時計の針の長針が長すぎる。これには会場の誰も気が付かなかった。

注目すべきは二つの絵の違いではなく、日常生活においてあきらかにおかしい部分、時計の針の長さが長すぎたことだったのだ。

長針は長すぎて12時を指す頃には時計板からはみ出す勢いのサイズだった。やられた。

 

ここから、俺はよっしーもおかしくなった気がする。

意味もなく何か仕掛けがあるんじゃないかと考えすぎた結果、その後一問も当たらなかった。

会場内で1番点数が低かったのではないかとさえ思う。

 

でも心地よかった。それは会場のお客さんがそういった仕掛けに対してみんなで楽しく反応していたからだ。それが会場の一体感を生んで心地いいものになった。俺もこのイベントを心から楽しんでいた。

 

そんな中、エンドロールで「びいどろ」が流れた。そこで会場のみんながわーっと拍手してくれた。これには感動した。作品、イベントを通じて楽曲も一個のメインになってくれたからだ。ホテペト、良いイベントでした。

 

同じ場所でみんなで一体感を作る。素晴らしいことだ。以前も書いたが俺が好きなアーティストのライブ観て感動してしまうことも同じ。一体感に共感して感動しているんだと思う。

 

自身のライブでも観に来てくれてるお客さん全員と一体感を作りたい。少しずつでもその輪が大きくなるように頑張り続けたい。そしてとても大きなものにして感動を与えたいな。

 

明後日は大阪ライブだ。

その輪が大きくなる為に遠征してきます。

応援これからもよろしくね。

長々と読んでくれてありがとう。