永遠の年上

「タスクは横に並べんるんじゃなくて縦に並べるのよ」

「アイデアは考えてる時じゃなくて書いてる時に出てくるの、分かったらとっととパソコンを開きなさい」

 

 

皆さんは「魔女の宅急便」に出てくるウルスラというお姉さんをご存知でしょうか。

絵描きのお姉さんで、森の小屋に住んでて、赤いタンクトップを着て、チャキチャキしています。

 

彼女が劇中で言い放った言葉「ジタバタしても無理だったら描くのをやめる」(意訳)が、僕の幼心に刺さって以来、僕の中には小さいウルスラが住んでいます。

 

産みの苦しみ、みたいな、ジタバタしたことなんてまだなかったくせに、当時の自分に何が響いたのかよく分からないけど、

そそそれだ!お姉さーん!!(電気ビリビリ)

ってなったのをよく覚えてます。

 

で、冒頭の台詞は最近彼女が僕に言った言葉。

 

僕がどこからか仕入れてきた受け売りを、いい感じの言い方で、いい感じに呆れ顔で、あたかも自分の言葉として言ってくださいます。

言われた僕はハイハイ、て感じで、あら不思議、机に向かうのでした。自分ちょろい。。

 

一家に一台ウルスラ姉さんの話でした。

彼女の力を借りて、色々つくってるよーっ

 

8月終わっちゃったね、ちょっと寂しい。ではまた。

 

 

吉崎